« 孤独… | トップページ | 処方(BlogPet) »

2007年11月11日 (日)

思えば…

思えば随分と歩いてきたんだな…

後ろを振り返っても自分の足跡が小さく消えていく…

時間にするとどのくらいなんだろうか…

思えばずっと道に迷ってばかりいた気がする…

何一つ良い事の無かったこの旅…

きっとこの先も良い事なんて全く無くて苦しいだけなんだろうな…

いつまで続くのかな…

|

« 孤独… | トップページ | 処方(BlogPet) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 楽しい事は見方を変えるだけで結構違う気がします。
 今はネガティブに考えてしまう、それは仕方ない事。
 それでも、何か熱中できるものを見つけられればいいのですが。
 私の場合はmixiとabout meとマンガと車が有れば暇つぶしくらいにはなります。
 about meで楽しくチャットやれてるじゃないですか?
 そう言う事から人間関係を広げていけば、寂しい思いから解き放たれる気がします。

 あと、人生に無駄なものはないんだよ。
 私もだいぶ回り道したけれど、それはそれで自分を変える良いきっかけになったような気もします。

 まずは、あまり考えすぎないようにね。

投稿: ちょちょ | 2007年11月11日 (日) 22時18分

ちょちょさんへ。


人との繋がりが必要かなと思いAboutmeとBLOGをはじめたのですが、アバウトミーは殆ど受身ですしBLOGは独りよがりになっているようで…
みんなの会話に入り込むこともなかなか出来ないし…
話す話題も乏しいうさぎには眺めているしかないようで…

自分の将来にとても不安で仕方が無いです。
いつ治るのか解らないまま時間ばかりが過ぎてゆき…
元の職種に戻りたいけれど空白の時間がありすぎて今のままでは再就職も難しいでしょう。かといって、他に何が出来るわけでもない凡人ですから…

体調が悪いから余計に考えてしまうのかな…
でも今から考えておかないといけないような気もして…
情けないです…
愚かです…

投稿: あまみのくろうさぎ | 2007年11月12日 (月) 08時57分

今考えておかなきゃならなくても、思いつめることがさらに病状を悪化させるのかもしれない・・・
でも、それをやめられなくてもがいて苦しんでいるのですね。気長にって言うけど、出来ない状況で苦しめられ・・・
解決の糸口はどこかにないのかな・・・?
私は、目標だったことが多くの代償を払わねばならないことが大人になるにつれてわかってきました。
目標が目標でなくなった今、なにを糧に生きればいいのかわからなくって・・・
でも今は何もできない。ジレンマのはざまにいます・・・


投稿: さぽぽ | 2007年11月12日 (月) 10時58分

さぽぽさんへ。

今のうさぎはただ生きているだけ…

これじゃ絶対に良いわけがない。

何とかしないと手遅れになる。

そう考えると…

相談相手もいないから…

投稿: あまみのくろうさぎ | 2007年11月12日 (月) 11時54分

ネガティブなanです。

メチャクチャネガティブです。

明るくて素直な人に憧れてます。

うさぎさんもabout meでは人気者ですよね。

でも孤独ですよね。

わかります。anも焦る心で心が壊れそうです。

晴れ晴れとした心でいたいです。

投稿: an | 2007年11月12日 (月) 20時48分

 「消えてしまえば、楽になれるのかな? もう、居場所なんて、もうどこにもない」(米倉千尋、Album[apples]、「-祈り-」)
 「お腹が空いたら帰っておいで、仕事を済ませて帰っておいで、今日のあんたはよく頑張った、文句も言わずによくやった」(奥華子、Album[やさしい花の咲く場所]、「帰っておいで」)

 この二曲を聴いて何度涙を流したでしょう。
 「死んでしまいたい」、「帰れる場所なんて無い」と、自分を追い詰めてました。
 今でも、この歌を聴くたびに涙が止まりません。

 うさぎさんも、さぽぽさんも心を悲しみで満たさないように。
 「目標」なんて作るから、「自分はこうあるべきと」追い詰める。「周りなんかどうだってかまわない!」と、思えないでしょ?
 そんなふうに、他人に対して優しいから、周りに対して言えない自分を責めてしまうのです。

 世の中には犯罪をなんとも思わない輩もいます。
 そんなクズに比べたら、皆さん、まじめに生きてるんだから、自信持って良いんですよ。

 頑張れないときは、頑張らない。自分の身の丈で良いじゃないですか?
 私は、今、生きている事を誇りに思います。

投稿: ちょちょ | 2007年11月12日 (月) 20時54分

anさんへ。

anさんありがとう。
辛くても苦しくても仲間がいる。
諦めたり投げやりになったりしないでお互いに頑張りましょう。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2007年11月12日 (月) 22時21分

ちょちょさんへ。

正直、「死んでしまえば楽になれる…」と常に考えています。ですが、世の中生きたくても生きられなかった方が多くいる中で、私の身勝手な理由で死を選ぶことは許されないと考え悩んでいます。
今まで築いてきたものが砂山のように崩れ落ち、見るも無残な様に絶望感と無念さしかありません。
これから病気が治ったとして、どう生きていけばいいのかも解らない。
そんな現実を突きつけられた今、私がやらなくてはいけない事はこの病気を治すことだということも解っています。その先のことは後で考えればいいとも思います。ですが、暗闇の中を手探りで歩いているとどうしても色んな事を考えざる負えない。もう若くは無いから余計にそう思えるのかも知れない。何か取り返しのつかない失敗をした感があります。
申し訳ない。もっと論理的にお話ができればよかったのですが、思いつくままに書いてしまいました。
皆様の温かい励ましのお言葉に感謝しつつ、それに答える為にもこれからも頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2007年11月12日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214218/17044591

この記事へのトラックバック一覧です: 思えば…:

« 孤独… | トップページ | 処方(BlogPet) »