« ありがとうの日! (今日のテーマ) | トップページ | こだわりは… »

2009年3月 9日 (月)

眠る前に…

昨夜は久しぶりにお酒を飲んだ。
睡眠薬を飲まないで眠る為に飲んだのだが…
少ししか飲んでいないのに身体が熱くなり、心臓もバクバクいっていた…
お酒…
弱くなったのかもしれない…
このまま終わっても良いという思いと、琥珀を残しては終われないという思いとがあった…

昨夜は早めに眠ろうと23時に布団の中に入った。
すると急に昔のことを思い出した…

それは唐突に…
そして突然に…

自分が高校1年生のとき、同級生だった女の子が白血病で亡くなった…
一度も会ったこともなく、話もしたことすらない女の子…
自分が普通に中学生生活を過ごしている中、彼女は痛くて辛くて苦しい思いをしていたのだろうなと思い出した。もしかすると、まともに学校にも行けなくて、病院のベッドの上でひとりで戦っていたのかもしれない…
会ったことがないので顔も浮かんでこないのですが…
将来の夢が獣医さんだったと聞いていました…
生きていれば今頃は立派な獣医さんになっていたことでしょう。結婚もして、子供いて幸せな家庭を築いていたのかもしれません…
あれからかなりの年月が経ちます…

また、昔勤めていた会社の同僚が20歳ぐらいで亡くなりました…
彼はお酒がとにかく好きで、その前の晩も飲みにいっていました。そして酔っぱらって帰ってきて自分の部屋で眠ったそうです…
しかし翌朝、家族が目にしたのは冷たくなった彼でした…
心臓発作か何かだと記憶しています。
あまりに突然の出来事でした。
彼だって今頃は良い父親になっていたかもしれないです。

神や仏がいるのならば、何故2人の命を終らせたのか聞いてみたい…
2人は今の自分をどう見ているのだろうか…
代われるものならば、昔に戻って同級生の女の子と代わってあげたかった…
人生とはこんなものなのかもしれないが、あまりにも不甲斐ない情けない人生を送ってきてしまった自分…
これまで自分は何をしてきたのだろうか…
人は誰でも1冊は人生という本を書けるというが、自分の場合は中身がなさ過ぎて本にできない…

何故、急にそんなことを思い出したのだろうか…

 

結局、1時30分過ぎになっても眠れなかったので、いつもどおりの睡眠薬を飲んで横になった…
やっと眠れた…

|

« ありがとうの日! (今日のテーマ) | トップページ | こだわりは… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

眠剤を飲み続けていると酒に弱くなりますね。
暫く飲まないで飲むと然程には飲めませんね。
以前は飲み足りなくて何度も買いに行っていましたが、今は残ります。予定の量が飲みきれなくなり、寝起きも悪くなりますね。
其れで眠剤飲んで寝たら寝就きが好いのは好いのですが、何かを忘れます。電機やテレビやPC迄電源入れっ放しで寝ています。
眠剤の成分が体内に蓄積されているのでしょうね。
他所で飲んでも変な酔い方をします。
いきなり効いて打っ倒れますから怖いですよ。

投稿: 案山子 | 2009年3月 9日 (月) 20時40分

案山子さんへ。

やはり、お酒ではなく睡眠薬でないと眠れないと言うことが解りました…
本当に記憶力が低下しますよね。。。
薬のせいでしょうね。。。。。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年3月 9日 (月) 20時51分

薬の影響も多少はあるかも知れませんね。
私も物忘れが激しくなりました。
言葉や物の名前が中々出て来ません。

投稿: 案山子 | 2009年3月10日 (火) 19時54分

案山子さんへ。

お互いに、早く薬とサヨナラしたいですね。。。
今日は暖かかったですね。。。。
明日からまた寒いようですが…

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年3月10日 (火) 19時58分

買い物、今日行って正解でした。
明日か明後日でもと迷いましたが、明日炊く米が無くなったので行ってきました。
商店やビルに入ると暑い位でした。
眠剤は生涯飲み続けそうです。
軽い寝酒で眠れれば好いのですが、飲み出すと元気になるので困ります。=^_^=

投稿: 案山子 | 2009年3月11日 (水) 19時39分

案山子さんへ。

お酒を飲むと元気になっては眠れないですね。。。
私もお酒を薬の代用にしようと考えましたが止めました。。。。
買い物は今日で良かったと思いますよ。。。
明後日は雨のようです…
運が悪いのでしょうか…
病院の日に限って雨や雪なんですよね…

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年3月11日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214218/44290854

この記事へのトラックバック一覧です: 眠る前に…:

« ありがとうの日! (今日のテーマ) | トップページ | こだわりは… »