« 普通が良いにょ。。。。 | トップページ | 人間の無責任さが招いた悲劇… »

2009年9月23日 (水)

護るとは…

コネタマ参加中: 【落書き】人々に訴えたいことを看板に描いて

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_09_2_2

先日、クマが射殺されました…

ニュースにもなりましたが、クマは無残にも射殺されてしまいました。
事の発端は人間がクマを棒で叩いたことにあります。
クマは自衛の為にその相手に噛みつきました。が、気がつくと周囲には人間が多数いることを知りました。
クマはパニックに陥りました。
周囲にいた人にも噛みつき怪我をさせました。すぐさま警察が到着しクマを建物の中に追い詰めました。
そして、猟友会の人によって射殺されました。
果たしてこのクマは殺されなければいけなかったのでしょうか?
冬眠を控え、クマはたくさん食べなくてはいけないので、食べ物を求め人間のいるところまで来てしまっただけ…
人間によって引き起こされた環境異変…
山には食べ物がなくなり、住むところも…
ツキノワグマの個体数も激減し、絶滅の危機に…
人間に危害を加えようとも捕食しようとも考えていません。
ただ偶然そこに居合わせただけ…

 
人でないものは射殺で良いのか…

誰も疑問を感じない…

それが当然と思われているのか…

人の命は他の生き物の命よりも重いのか…

 

 

人は何故…

人類の歴史は殺戮の歴史…

命を奪い、褒め称えられる不思議な生き物…

命の重さに違いがあるのか…

 

 

人は何故…

人を幸せに導くはずの宗教が…

何故、戦争という行為に及ぶのか…

護るとは何か…

戦うとは何か…

その結果、失われてゆく命がある…

戦争という大義名分がある為に許されるのか…

 

 

人は何故…

己の欲求を満たすが為に人の命を奪うのか…

法は何故…

何故、感情に左右されるのだろうか…

法のあり方に疑問は抱かないのか…

|

« 普通が良いにょ。。。。 | トップページ | 人間の無責任さが招いた悲劇… »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

私もあのニュースには疑問を感じ、なんで射殺されなくてはいけないのか?と、旦那君に話していました。

これから冬眠を迎えるにあたって、あのクマは食べ物を探していただけなのに。
人間の手によって環境破壊され、食べ物がとれなくなってしまったから、探していただけなのに。
むしろあのクマは、被害者なのでは?と思うのです。

投稿: りの | 2009年9月24日 (木) 18時03分

りのさんへ。
 
でも、武器を持たない人間には猛獣です。
動物は同じ動物同士殺しあうことはしません。
喧嘩の弾みで致命傷を負わせてしまうことはありますが…
食べもしないのに狩りはしません。
でも人間は違います。
人間は人間同士殺しあいます。
狩りを遊びにしています。
人間は自分たちの思うようにいかなければ殺してしまえという考えなのでしょう。
だから思うようにいかないと殺人に発展するのでしょう。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年9月24日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通が良いにょ。。。。 | トップページ | 人間の無責任さが招いた悲劇… »