« 変更した(BlogPet) | トップページ | 見られても別に困らんにょ。。。 »

2009年9月18日 (金)

思うこと…

いつものことだが、買い物などで外に出るといつも感じることがある。

子供たちははしゃいで無邪気に笑い。
女子高生は楽しそうに話しながら笑いながら街を行く。
子供にも女子高生にも未来がある。
大きな真っ白なキャンバスに夢を描き…

では、お年寄りたちはどうだろうか…
腰が曲がり、足も不自由で満足に歩くことも困難な状態にもかかわらず生きつづけている。
彼ら中に生きていて良かったと思える人がどのくらいいるのだろうか。
これから先の人生をどのように考えているのだろうか。
これまでの人生、満足とまでいかなくても幸を感じることのできる人生だったのだろうか。
好きな異性と結婚をし家族を持ち、やりがいを感じることのできる仕事をしてこれたのだろうか。
皆が全て順風満帆だとは考えていないし、人によって幸せも様々なのだろうが。

ホームレスの人たちはどうなのだろうか…
好きでやっている人も中にはいるのだろうが、多くの人たちはこれしか生きていく術が無かったのだろう。
たくさんの傷を癒すこともできずに今を生きている。
でも、彼らは生きつづけている。この先の未来に何か希望でもあるのだろうか。
自ら命を絶った仲間を見てきて、なおもこの先に希望を見つけることができたのだろうか。

人生やり直しがいつからでもできると聞く。
何かを始めるのに遅いということはないとも聞く。
やり直すとはどういうことなのか。
以前のように戻れるということなのか。
失ったものが戻ってくるということなのか。
何かを始めるのに、本当に遅いということが無いのだろうか。
いや違う。
失ったものは戻らないし、以前のようには戻れない。
「0」からのスタートということになるのだろう。
これまでの人生で築き上げたものは、やはりそれだけの年月を要する。
そうなると残りの人生では元に戻るのは不可能だ。
ゲームのリセットボタンのようなものか…
何かを始める…
今更何を…
趣味の領域で終わるようなことはしたくない。
これまでしてきた仕事に付加価値をつけるためならば…
が、それも今となっては手遅れのように感じる…

動物は病気になると、たった一人で隠れて痛みに耐えやがて死を迎える。
人間は長く生きすぎるから、生きることに悩むのではないだろうか。
動物も人間も命の重さに変わりはない。
命とは尊いものだと思う。
だが、自分の命が尊いとは思えない。
人生は先が見えないから楽しいと感じたり、面白いと感じたりするのだろう。
先が見えてしまうと…
これはとても詰まらないものだ。

 

他人が全て皆同じとは考えていない。
だが私は…

生きたくて生きてきた 訳じゃない…

死ねなくて生きてきた ただそれだけ…

死ねなくて生きてゆく  ただそれだけ…

|

« 変更した(BlogPet) | トップページ | 見られても別に困らんにょ。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

大馬鹿野郎!
死にたければ勝手に死ね!
レス書かない人もいるんだよ!
俺は貴方に男として男らしくねぇ!
病気? 癖? 
自分にプライドと己らしさを忘れずに!

投稿: 案山子 | 2009年9月18日 (金) 19時13分

うん・・・私もこの10ヶ月間その思い出生きている・・・まだ10カ月間・・・この先何年・・・家族が今の私と同じ思いを家族にさせるのか?と言われてから10カ月・・・顔で笑ってごまかして居たけど身体が爆発した・・・
けど・・・生きてるよ
生きなきゃだめなのかな~と少し思うようになったよ
あまみのくろうさぎさんが励ましてくれる
あまみのくろうさぎさんがまたおいでと言ってくれる
あまみのくろうさぎさんが優しさを教えてくれる
あまみのくろうさぎさん・・・生きていて欲しいよ
あまみのくろうさぎさん・・・いなくならないで
・・・ただそれだけでも・・・生きていてほしいよ

投稿: ボウズ | 2009年9月18日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変更した(BlogPet) | トップページ | 見られても別に困らんにょ。。。 »