« 人間の命は動物の命よりも重たいの? | トップページ | あッ!!え~っとネ。。。。 »

2009年9月21日 (月)

クマは何故殺されなければいけなかったのか…

観光客襲ったクマを射殺…乗鞍スカイライン

19日午後2時半頃、岐阜県高山丹生川町、乗鞍岳・畳平のひだ丹生川乗鞍バスターミナル(標高約2700メートル)にクマが現れ、観光客や売店従業員ら男女9人が襲われた。

 うち4人が顔をひっかかれるなどして重傷を負った。

 9人は高山市内や富山県高岡市内の病院に搬送されたが、命に別条はない。クマは午後6時頃、同ターミナル1階の土産物店内で猟友会メンバー4人に射殺された。

 県警高山署の発表によると、襲ったのは体長約1メートル30のツキノワグマで、4、5歳の雄。同日午後2時半頃、乗鞍スカイライン終点の畳平駐車場北側にある魔王岳登山口付近に現れた。

 クマは近くにいた観光客の横浜市瀬谷区、無職石井恒夫さん(66)に襲いかかり、石井さんを助けようとした県乗鞍環境パトロール隊員や近くにある山荘の従業員らを次々と襲った。

 クマは同隊員の詰め所に逃げ込んだ後、ターミナル内の土産物店に侵入して暴れ、制止しようとした従業員らが負傷した。同店の男性店主(58)が客を避難させ、出入り口のシャッターを下ろし、クマを店内に閉じこめた。県警は、クマが襲った詳しい状況などについて調べている。

 現場は、北アルプス南部の乗鞍岳(標高3026メートル)山頂近くにあるバスターミナル。マイカー規制のためバスだけが乗り入れ可能で、この日は大型連休初日だったことから、100人以上の観光客でにぎわっていた。

 ◆人がクマに襲われる被害、毎年50件前後◆

  環境省によると、人がクマに襲われる被害は、エサ不足などから過去最高の144件(被害者数150人)となった2006年度を除いて、ここ数年は年間50件前後で推移している。

 今年度は、7月末現在で27件(同29人)となっている。同省野生生物課は、「例年9月頃から、冬眠前に食料を求めて里に下りてくるクマと、行楽客らが鉢合わせしやすくなる。自治体が発表するクマの目撃情報に注意し、危険を避けてほしい」と話している。

 

今やツキノワグマは個体数が激減していて絶滅の危惧が高まっている。保護して絶滅の危機から救おうと言われている。そんな中でのツキノワグマの射殺。山を壊しクマの生活環境を破壊し、クマがのんびりと過ごせる生活環境をも奪った人間。今回の事も発端は最初に人間がクマを棒などで叩いて攻撃したことにある。クマと言えども見知らぬものから攻撃を受ければ、当然のことながら応戦にでる。これは人間でも同じで動物も例外ではない。ツキノワグマは臆病で神経質な部分もあって、普段はとてもおとなしい動物である。木の実などを食べて生活している。近頃の環境問題がクマたちの生活にも影響を及ぼしている。木の実などが少なくお腹を満たすことができない。そしてこれからは冬眠の準備に入り、たくさん食べなくてはいけない時季に来ている。仕方なくクマたちは人のいるところまで山を下りてくる。食べ物を探すためだ。ツキノワグマは警戒心も強く人間を見かけてだけでも怖がって山に帰ってしまうほど。そのツキノワグマに最初攻撃を加えた人間がいたために、クマはパニックとなり叩いた人間を襲った。助けようとしていた人間は、クマには叩いた人間の仲間で自分に何をするか解らないと考え襲ってきた。

 

クマのどこが悪かったのか?

人を襲ったからでしょうか?

そもそもクマが出没するようなところに人間が踏み込むと言うのはあまりにも短絡的で浅はかな考えだと考えます。そして自己中心的な身勝手な考え。

そんな愚かな人間のために犠牲となるクマは死んでも死に切れないことでしょう。

クマを射殺したのであれば、クマに最初に攻撃を加えた人間にも過失として罰することができないのか?

何か釈然としない結果です。

人間は初めからクマを殺してしまえば良いと考えているから、このような結果にしか至らない。

人間は人間と動物たちとの共存と言っていますが、果たして共存について人間がどれだけ理解しているのか…

疑問でなりません。

共存とは人間が飼いならすことで決してはない。

今回は麻酔銃で眠らせ、クマが落ち着いてから山に帰すべきだったと考えます。

 

人間は人間中心で人間の側からの視点でしか物を見れない。

相手の痛みなどを理解する事はできない、寧ろ平然と傷つけたり命を奪う生き物。

環境問題が世界中の課題ではありますが、人間が存在する以上この地球環境は悪化することはあっても止める事はできないでしょう。

 

クマにも家族はいただろう…

失踪届けも出せないから…

家族は帰ってくるのを一生待ち続けるのでしょう…

|

« 人間の命は動物の命よりも重たいの? | トップページ | あッ!!え~っとネ。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間の命は動物の命よりも重たいの? | トップページ | あッ!!え~っとネ。。。。 »