« この世に正義は存在しないのか… | トップページ | メールの返信は・・ (今日のテーマ) »

2009年10月17日 (土)

何をやっているんだ?

亀井氏VS.千葉氏 夫婦別姓めぐりバトル

2009年10月17日(土)8時0分配信 産経新聞

 

別々の姓のまま婚姻関係を持つことができる「選択的夫婦別姓制度」をめぐり、推進派の千葉景子法相と慎重派の亀井静香郵政改革・金融相がさや当てを演じている。千葉氏はあくまで来年1月召集の通常国会で民法改正案提出を目指す構えだが、早くも閣内不一致が露呈している。

 発端は、亀井氏が14日に行った記者会見。夫婦別姓について亀井氏が「姓が別でなければならないという心理がよく分からない」と疑問をはさんだのに対し、千葉氏は16日の記者会見で「逆に、そっちの心理が分からないという方もいる」と反撃してみせた。

 千葉氏には福島瑞穂消費者・少子化担当相が同調している。一方、平野博文官房長官も16日の記者会見で「広く国民が議論するプロセスを経て決めなければならない」と述べ、民法改正案の国会提出までには時間がかかるとの認識を示すなど、閣内の意見はバラバラのようだ。

 

 

よく解らない生き物だ…

このような法改正よりも、もっと早急にやらなければならない法改正があるのでは?

夫婦同姓の長い歴史変える必要性は本当にあるのか?

全く不明確で、千葉・福島両氏の意図も、その根拠もわからない…

14日の亀井氏の発言に対しての、16日の千葉氏の発言は幼稚としか言いようがない。

亀井氏の質問に答えとなっていない。

このようなくだらないことを議論している暇があるのだろうか?

いま変えなければならないのは刑法ではないのか?

この人たちは自分が被害に遭わなければ動かないのだろう…

時間もお金も無限ではない。

犯罪は今もこうしている間に行われている。

今もこうしている間に被害に遭っている人がたくさんいる。

法に感情が入らないようにするのが先ずは第一。

だが現実には裁判員制度などという感情の入り込みやすい制度を作って二枚蓋にしている。

 

夫婦別姓には反対です。

変える必要性が解らない。

 

ブログネタ: あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?参加数

|

« この世に正義は存在しないのか… | トップページ | メールの返信は・・ (今日のテーマ) »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

 同姓だろが別姓だろうが今問題にすべき事でも無いでしょう。
 予算も過去最高で赤字国債で乗り切ろうと云う民主党も献金問題や寄付金問題で鳩山氏も狙われて居る様ですね。
 官僚の力には勝てませんよ。検察は官僚の見方ですからね。検察官はやがて法務官僚に成る訳ですから小沢氏も鳩山氏も敵に廻せば縛に着く事にも為り兼ねません。官僚が裏で糸を引いて居る様な気がして為りません。
 問題山積の此の国で遣らなければ為らない事が沢山有り過ぎます。下らない議論をして居る暇は無い筈ですがね。
 頭の好い政治屋は居ない様ですね。政権とポスト丈が頼りなのでしょう。
 ダムもハブ空港もお先真っ暗ですね。子供手当ても…今は雇用問題ですね。一週間で対策を練るらしいですが何も出来無いでしょうね。
 此の内閣は長くは持たないでしょうね。官僚抜きで政治が出来る訳が有りません。世間も政治も知らない素人集団に何が出来るかですよ。
 見掛け倒しの結果に成りそうです。

投稿: 案山子 | 2009年10月17日 (土) 19時12分

案山子さんへ。
 
今まで長いことかけてできなかったことを、これからの一週間でどうにかなるはずがありませんよね。
そもそも素人に何ができるかってことですよね。。
裁判員裁判の判決も、素人に判断できるはずがないと被告側から言われる始末。。。。。
蓋を開ける前から解っていた事ですよね。。。。
雇用対策といっても、この不景気が解消されるのでしょうか?
無理ですよ。。。。。。。。。。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年10月17日 (土) 19時45分

 雇用不足→消費低迷→売り上げ減少→企業生産減少→人余り→リストラ ・ 就業時間短縮→消費低迷の繰り返しに成りそうですね。
 簡単には景気回復は望めませんね。アメリカでも雇用も景気も立て直し出来ずにいる様です。
 赤字国債を発行して誰が買うのでしょうかね? 中国やインドが買ってくれるのでしょうかね? 国内の企業や個人向け国債を買う人は配当は貰えているのでしょうかね? 子育て手当ては支給出来るのですかね? お金は造幣局で印刷すれば幾等でも出来ますが…国民の総資産額は1,500兆円くらい有るそうですが預貯金を除けばもっと有るのでしょうね。使わなくなるでしょうね。
 株価が上がらない事には保険会社も潰れてしまいますよね。アメリカ系の保険会社は危ないと思いますよ。
 自動車会社はハイブリッドカーで生産が増えているのに雇用には結び付きませんね。年末に掛けて中小零細企業の倒産が危ぶまれています。景気回復処では有りませんよ。
 此処等でロト6でも当てなくては…

投稿: 案山子 | 2009年10月17日 (土) 21時11分

案山子さんへ。
 
ハイブリッドもホンダは売れれば売れるほどに赤字になると聞きました。。。。
経済は自然回復を待つしか手がないのではないでしょうか。。。。
やはり、ここはロト様に。。。。。。。
お願い。。。。。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年10月17日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この世に正義は存在しないのか… | トップページ | メールの返信は・・ (今日のテーマ) »