« 夢を見た… | トップページ | 琥珀… »

2009年11月13日 (金)

今さっき届いた…

琥珀の霊園からの通知が届いた…

昨日、平成21年11月12日に琥珀の葬儀が終わったと通知が届いた…

もう、骨だけになったんだな…

納骨堂の場所も決まったようだ…

 

命日            平成21年11月10日

初七日忌         平成21年11月16日

三十五日忌        平成21年12月14日

四十九日忌        平成21年12月28日

百か日忌         平成22年 2月17日

 

 

 

明日、雨かな…

|

« 夢を見た… | トップページ | 琥珀… »

琥珀」カテゴリの記事

コメント

琥珀ちゃんのこと、今日知りました。
ここ数日体調が悪くて、ブログにお邪魔していなかったので……。
梅雨に戻ったみたいな天候の不良が、
琥珀ちゃんの体にこたえたのではないでしょうか。
琥珀ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
あまみのくろうさぎさん、
あなたのことが心配です。
他にも、くろうさぎさんのことを心配してブログに来てくださっている方々がいらっしゃいますね。
複数で、琥珀ちゃんの死を受け止めて、
複数の祈りが琥珀ちゃんにとどいていることと思います。
動物は、聡明な生き物だと思います。
琥珀ちゃんは、自分に起きたことをわかっていて、
今はあの世の苦しみのない体で飛び跳ねたりしながら、
ときどき、飼い主のことを心配していることでしょう。
死んだからといって、絆は切れるものではないと思います。
考えてみれば、自分とは全く違う人間という動物と暮した琥珀ちゃんは、動物としては不思議な体験をしたわけですよね。
亡くなったもののことを話すのは供養になるともいうから、ブログで琥珀ちゃんの思い出、いろいろと話してほしいです。
実はわたしも、頭ではいろいろとわかっているつもりでも、亡くなった人やペットの死から全然立ち直れていません。
年を重ねると、立ち直る前に次の死知らせが来たりして。
立ち直れないまま、生きています。
人生って、こんなに悲しみを織り込んだ重厚なものだったとは……。
琥珀ちゃんを心配させないためにも、しっかり食べてください。
明日は霊園ですか。
琥珀ちゃん、待っているでしょうね。

投稿: nao. | 2009年11月13日 (金) 15時30分

nao.さんへ。
 
コメントありがとうございます。
人生最大の悲しみに涙の毎日です…
納骨堂というものがどのようになっているのか解りませんが、琥珀の居場所を確認したいと思います。。。
もう、虹の橋の近くで遊んでいるのかな…
いつか会える日を待ち、一緒に虹の橋を渡りたいです。。。。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年11月13日 (金) 16時15分

今日、ひさしぶりにアバウトミーにログインするまで気がつきませんでした。

お悔やみ申し上げます。

うさぎさんの寿命が人間より短いのはしかたないことですが…。
急なことで、さぞお辛いだろうとお察しいたします。

時間が解決するともいいますが。
供養のための儀式を重ねることによって、だんだんと死を受け止めることができるとも聞きます。
仏教にこだわることはないですが、
初七日忌とかの法要の日には、お供え物をして、お経をあげるとか。般若心経くらいならだれでも唱えられると思います。
死者への供養は結果的に、遺族にとっての癒しになるものらしいです。

わたしは、あまり、死に会った体験がないので的外れなことを言っているかもしれませんが…。

投稿: への | 2009年11月13日 (金) 16時48分

へのさんへ。
 
コメントありがとうございます…
お気遣い感謝します…
琥珀のいない夜がまた来ます…
何もしてあげられないまま、遠いところへ旅立ってしまいました…
最後に抱っこした時の琥珀の顔や温もりや毛並みだけを残して…
いつもより寒い冬が来ます…

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年11月13日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢を見た… | トップページ | 琥珀… »