« 終わる… | トップページ | 何もしないにょ… »

2009年11月22日 (日)

ため息…

最小限の決まった人以外の、他の人との関わりを極力避けたいんです…
外に出ると凹むし…
でも医者は、それでも外に出て作業場というところで働けと言います…
医者も役所も親兄弟も誰も解ってくれない…
『もう四年だから』なのか、『まだ四年なのに』なのか…
今のままではいけないのは解っているけど…
外に出ろと言うのなら、心を楽にしてほしい、もっと動けるようにしてほしい…
結局何もできないのに…
前より良くなっているから、今なら大丈夫と言う…
その根拠は何か?
この辛さは何も変わっていない…
あまりに作業場作業場とうるさいので、今では毎週実家に帰っていると嘘までついて外出しているふりをしている…
抗うつ薬は効果の解らないものがひとつだけ…
あとは睡眠薬ばかり…
やっと眠れている睡眠薬を減らされるのが嫌なので、結局嘘をついて動いているふりをしている…
たぶん、どこの病院に行っても同じことなのだろうと思ってしまい…
ほかを探すにも、交通の便や待ち時間の長さなどがあって選べないし、先ず何より精神科の医療に疑問を感じていて信用できない…
何も精密検査もなしに、症状が似ていると言うだけで○○病…
どこに行ってもこのような診断の仕方なのだろう…

 

 

職を離れて4年が過ぎ、もうこれまでのキャリアやスキルは何の意味も無いものになってしまった…
平凡以下の人間なので、これが無くなると他にはもう何も残らない…
好きだった絵も、鉛筆を手にしても手が動かなかった…

 
最近思い出したのだが、大学時代は絵本作家になりたかったこと…
今となっては懐かしい妄想だったようで…

 

人生、道を間違えたのか…
それとも生まれてきたことが間違えだったのか…
僕は後者だと考えている…

 

 

この先、病気は治らない…
それならばそれでも良い…
うまく付き合って行けるのなら…
だが、今の自分には無理かな…

 

 

将来のこと、いつも考えては落ち込んでしまう…
仕事はどんな仕事が残っているのか?
無能な自分にもできる仕事はあるのか?
生活はどうなるのか?
適時、必要なものは買えるようになるのか?
それとも、そんなこともできないくらいに生活が困窮するのか?
定年後はどうなるのか?
次の仕事は見つかるのか?
無能な年寄りでもできる仕事はあるのか?
身体は仕事ができるような状態なのか?
日常生活も疑わしい状態になっているのではないか?
その時にまた、八方塞で心の病が悪化して動けなくなるのではないか?
その時にまた、存在価値の無い自分を再確認させられ奈落の底に突き落とされるのではないか?
また、今と同じように動けなくなるのではないのか?
今、半月板損傷で両膝が痛い…
左肩から腕にかけて痛みがある…
この何日か、それが両腕になってしまった…
歳をとって、自分のことも自分でできなくなっているのではないか…
このようなことをカウンセリングで話すべきなのか?
だが、話すだけで何も解決はしないのだろう…

 

この先に希望はあるのか?
明るい未来はあるのか?
一発逆転でもない限り、これが僕の未来だろう…

 

もしも過去に戻れるならば、自分が生まれないように歴史に手を加え変えてしまいたい…

|

« 終わる… | トップページ | 何もしないにょ… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

そんなことをカウンセリングで話すべきなんだよ!
その為にカウンセラーって存在するんでしょ?
自分の中だけでぐるぐるしてると、どうしたって悪い方にしか考えられなくなっちゃうんだよ。。
自分を曝け出すのが格好悪くても、誰かに話を聞いて貰うだけでも、答えなんか見つからないかもしれなくても、会話って大事なんだよ。
コメント交わすだけとか、メールしあうだけとかでも、それは変わらないし。
もっと周りをちゃんと見ようよ。。

と、半年も音信不通だったにゃんこが言ってみた。。ネット上だろうと帰る場所があるって凄いことだったよ。

投稿: まんまるにゃんこ | 2009年11月22日 (日) 16時10分

うたたねうさぎさん、こんにちは

TheBeachと申します。「うつ病ブログ」というココログをやっています。

わたしは、うつ病とパニック障害です。
毎日クスリ漬けです。

わたしは、わたし自身の心の状態を、事実として受け入れられません。
というか、受け入れるのをあえて拒んでいるようです。

体力も落ちているのか、運動療法もうまくいきませんでした・・・

「こんな自分なんか消えてしまえばいいんだ」と常に感じては希死念慮ばかりでした。

で、今は、まだましです。
早く寛解したいです!

投稿: TheBeach | 2009年11月22日 (日) 18時40分

くろうささん

私は素人なので軽々に言えませんが、
書き込みを見ると、治療の効果があまり出ていないような気がします。
心療内科とか精神科は他の科よりも医師との相性みたいなものがありますし、
医師といっても(言い方は悪いですが)ピンキリです。

まずは、ちゃんと治療を受けてよくなることだと思います。
今の病院は変えられないのですか?
「セカンド・オピニオン」のつもりで他の医師に相談してみることはできないのですか?

医師との相性は、代わりに誰かに行ってもらうというわけにはいかないので、おっくうかも知れませんが、、、、

おせっかいですみません。

投稿: ぶん | 2009年11月22日 (日) 19時16分

みゃんきょへ。
 
カウンセリングって意味あるのかな?
聞いてもらうだけじゃ何も解決にならないし…
結局は他人事だからね…
結果がほしいんだよね…

帰ってくる場所があって良かったね。。。。
自分には現実社会にも居場所は無くて…
ここしかないんだよね…
ここもただいるだけみたいに思うけど…

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月22日 (日) 19時33分

The Beachさんへ。
 
コメント、ありがとうございます。。。
僕は事実だと受け入れてはいます…
ちょうど、大切な宝物を失ったばかりというのもあるのかな…
完全に闇に呑みこまれています…
The Beachさんは、今は安定しているようですね。。。
完治の日も近いのかな…

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月22日 (日) 20時00分

ぶんさんへ。
 
病院は変えようと思ったのですが、どこの病院が良いのか解らず未だにそのままです…
どの医者もみんな同じに見えてしまって…
市役所に相談しても事務的で…
結局、決めるのは自分ですから親身さが伝わってこないです。。。。
変えなきゃいけないんでしょうが…

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月22日 (日) 20時06分

半月板損傷で整形外科に通っているのでしょう。
肘や腕も看てもらってリハビリに通われては?
マッサージもしてもらえると思いますが。
先ず体調を整える事が第一です。
私も出歩く事があまりありませんがね。
買い物も一度に纏めず少しずつ歩いています。
歩く事は嫌いではありませんが、寒くなると余計に外に出るのが億劫に為りそうです。
何をするにも身体が資本ですからね。
若い人でも通風とかがありますから、治療は速目にした方が好いですよ。
Good luck!

投稿: 案山子 | 2009年11月22日 (日) 20時14分

案山子さんへ。
 
整形外科にはまだ行っていません…
数年前にMRIで検査してもらって、半月板損傷とわかっただけです…
肩や肘も関節じゃないんですよね…
行かなきゃいけないのでしょうが…
結局、精神科も耳鼻科も何年か通院しているけど、治りませんからね…
またダラダラと通院させられるのかなって思うと…

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月22日 (日) 20時45分

具合が悪い時には通院も必要です。
私も怪我をした時には毎日病院に通いました。
リハビリで少しずつ良くなって行くのが楽しみでした。
往復は態々歩道橋を使って膝の治療にと二段ずつ登れる様になった時には嬉しかったですよ。
2キロ弱を毎日歩いて往復しました。
リハビリの効果で腕帯も外せた時はホットしましたよ。
肩から背中に吸盤の様な器具を着けて電気で刺激を与える方法でしたが窓から観える浅草寺境内の人の行き来を見るのも楽しい一時でした。
立ち上がる時ではありませんか?
先ず健康な身体に戻しましょう。
不具合が続けば心も凹むばかりです。
健全な肉体には健全な魂 ・ 心が宿ります。
な~んちゃって! (@~0~)/~~~

投稿: 案山子 | 2009年11月23日 (月) 11時53分

案山子さんへ。
 
膝は歩いていても痛みがありますね。。。
病院…
行ってみようかな…
案山子さん、いつもありがとうですにょ。。。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月23日 (月) 13時22分

んもぅ。。なんでそぅ投げやりなのっ!
くろうさに嫌われたって言うわよ!

結局は他人事って何を当たり前のこと言ってるのよ。。違う人間なんだから他人事で当然なの。全部わかってもらおうって言うのが間違ってるの。何でもわかるよって人が居たらストーカーかよって思うわよ。
判らないけど、少しでも判ろうとして心配してるんじゃないの。。答えは自分で見つけるの。最後に決めるのは自分なの。
言わないだけでみんな辛いことを抱えてたりするんだよ。それでも投げやりなくろうさが心配なんじゃないの。。
背中を押してあげることはできるかもしれないけど、最初の一歩を踏み出すのはくろうさなんだからね。
ココが帰ってくる場所で良いじゃないの。。
ドア開けて一歩がムリなら半歩でも踏み出しなさい。。書き込みしながら泣けて来ちゃうじゃないの。。。

投稿: まんまるにゃんこ | 2009年11月23日 (月) 18時59分

みゃんきょへ。
 
ごめんにょ…
今は深海へ潜りかけているからにょ…
やっぱり、ここしかないからね…
がんばるにょ。。。。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月23日 (月) 19時53分

励ます言葉も見つかりません。

が、とりあえず、医師には正しく症状を伝えないといけません。
そうでないと、病院へ行く意味がないです。
医師の方も、適切な処置ができません。

また、患者の方も、なるべく自分の病気とその状態について知るべきです。それを説明しない医師、説明を要求しても説明しない医師は信頼に足る医師とはいえません。

もし、説明はちゃんとしてくれるお医者さんなら、もっと信頼して、いろいろ現在の状況の問題点など、整理してディスカッションしてみてはどうでしょうか。

とはいっても、本当にヤブ医者なのかもしれません。いいお医者さんとまでいかなくても、まあまあかなくらいのお医者さんに出会えればよいのですが…。

どんな病気でも、薬などの医療技術の力を借りながら、結局は、自分の力で治るしかないのだとも言います。
医師は患者を導くだけです。
でも、逆に言えば、医師は患者を導いてくれる可能性があるということだと思います。

どうぞお大事に…。

投稿: への | 2009年11月24日 (火) 15時45分

へのさんへ。
 
こちらが話をしようとしても、診察時間が長くなりそうだと嫌な顔して…
2・3分で終わらないとダメみたいです…
まぁまぁの医師に出会えれば良いんですけどね…


こんな記事にコメント頂きありがとうです。。。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月24日 (火) 16時08分

身体のどこかが痛いと生きるのが嫌になってくるから痛いところは治してね

投稿: かりか | 2009年11月25日 (水) 00時47分

かりかさんへ。
 
コメント、ありがとうにょ。。。
今、どこか病院を探しているにょ。。。

投稿: あまみのくろうさぎ | 2009年11月25日 (水) 10時41分

こんにちは、寿司屋の駐車場にいます。娘が風邪でやっと明日から登校です。

わたしも絵本作家になりたかった。広告の仕事をしたら残業が多いので絵が嫌いになりました。

リベンジ!病院はきっといい医者が見つかる、諦めないで頑張りましょう。痛みに安全な市販薬メールします。

今日はメール無理ですが、お互い負けないで生きていきましょう!
また近々来ます。

わたしもブログ更新がんばります。

投稿: りく | 2009年11月25日 (水) 18時52分

りくさんへ。
 
今晩のごはんはお寿司ですか?
子供たちは大喜びでしょう。。。。
励まし、ありがとうにょ。。。。。

りくさんのBLOGを今度教えてにょ。。。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年11月25日 (水) 19時30分

こんばんわ、直接PCから来ました。

 
 理由があってカウセリングを受けたり、病院にいく事もあったので役にたてるのであればと思います。カウセリングのベテランに出会うのは難しいにょ。話はきいてくれるにょけどcoldsweats01

 
 いい医師に会えるのも重要です。損得抜きでブログでの出会いは、元気な人もたくさんいますが自分が体調が悪かった時の感覚から、ちょっと不思議に感じる事があります。子供を生んでからですが、これがいい方には役にたたないhappy01

 
 もう少しこちらのブログをしっかり読んで、痛みを和らげるものが有効かを理解してメール出来たらと思っています。

 
 あやしい宗教でも、それでかぜごうなんて思ってないので安心してね。ぶんさんと時々、会話していた元みかんです。ブログ更新良くなくってすいません。

 
 アバウトミーから抜けてしまうので、今日はブログURLを残していきます。

 
 全身の痛みは筋力低下もありますが、この市販薬を飲んで痛みが消える可能性も。メールを読むだけでもいいので、りくのブログにコメントとアドレスを残して下さい。

 
 まあ、決断はおまかせします。元気に病院捜しが出来る事を祈っています。これからも仲良くしてくれるとうれしいにょ。メールに関係なくnight

 お互い生きる力をつけよう( ̄▽ ̄)!イエイ!

投稿: りく | 2009年11月26日 (木) 00時49分

りくさんへ。
 
Aboutmeをやめてしまうのですか…
残念ですね…
でも、BLOGに遊びにきてくださいネ。。。。
私も遊びに行きますので。。。。
とりあえず、身体の痛みと膝の痛みは、今日これから大きな病院に行ってきます。膝はMRI検査してみないと解らないだろうけど、半月板損傷で手術が必要になると思います。前に他の病院で言われたから。。。。身体の痛みはどうなのか解らないですね。。。五十肩とか言うのが早くやってきただけかもしれないですが。。。。
がんばって行ってきますにょ。。。。。。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年11月26日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わる… | トップページ | 何もしないにょ… »