« 血ぃ吸うたろか!! | トップページ | 仮面ライダーアギト…(BlogPet) »

2009年12月20日 (日)

頭痛が…

昨日と今日と頭痛がする…

鎮痛剤は飲まない…

他にも薬をたくさん飲んでいるので…

でも、明日も頭痛が治まらないようなら仕方ないかな…

新しい薬が影響しているのかな…

そんなこともないだろう…

もうちょっと我慢しよう…

|

« 血ぃ吸うたろか!! | トップページ | 仮面ライダーアギト…(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痛いの痛いの飛んでけ~。

投稿: りんりん | 2009年12月20日 (日) 21時59分

りんりんさんへ。

睡眠薬でごまかしますにょ。。。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年12月20日 (日) 22時05分

こんばんは。
頭痛辛いですよね。
あまり無理しないでね。

投稿: yoshi | 2009年12月20日 (日) 23時18分

yoshiさんへ。

睡眠薬で少し痛みも薄れるかと思ったけど、それほどの効果はなかったみたいです…
あとは眠るだけなのでがんばります。。。。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年12月20日 (日) 23時25分

お薬の用途、副作用について検索してみてください。
バイアスピリンは「血管内で血液が固まるのを防ぐお薬です」、
アイトロールは「血管を広げ血流をよくするお薬です。狭心症の治療に用います」、
などと出てきますね。

お薬には複数の薬効があったり、飲み合わせの問題があったりするので、どんな目的で出されたか、自分で知っておく必要があるかと思いますが、ドクターに確認はなさいましたか?

わたしはバイアスピリンは使ったことがありませんが、アイトロールは狭心症の発作の予防のために数年来服用しています。
アイトロールは血管を拡張させるお薬なので、頭痛が起きることも多いようで、代表的な副作用の一つみたいですよ。
特に、使い始めの頃に起きやすいようです。
同じ病気の人のサイトへ行くと、耐え難いほどの頭痛に悩まされる人もいるようです。
わたしは頭痛よりも、使い始めの頃に(他にも同種のお薬を服用しているので、相乗作用かもしれませんが)、血圧が低下しすぎて、ひどいめまいに悩まされました。
今もめまいは、原因はこれではないかもしれませんが、時々あります。

副作用が起きたときは、必ずドクターに報告なさったほうがいいと思います。
一過性のものか、他のお薬に替えたほうがいいのか……ドクターが判断してくださると思いますから。
少々煙たがられても、疑問を覚えたことや症状の変化は細かく伝えたほうがいいと思います。

また、過去記事で書いていらした膝のことですが、わたしの症状と似ています。
半月板の損傷ではないかということで検査しましたが、損傷は写りませんでした。
ただわたしの整形外科の主治医によると、膝の中で半月板が捩じれて引っかかることがあって、そうすると、やはりロッキングしたり、痛んだりするようです。痛みがひどければ、手術したほうがいいというお話でした。
正座などはしないほうがいいみたいですよ。

長くなって、ごめんなさい。
寒くなると、ガタも出やすいですよね。新しい仔を抱っこして、ふくよかな気持ちで日々をお過ごしください。
わたしもペット飼いたいなあーいいわねー!

投稿: N | 2009年12月21日 (月) 02時33分

Nさんへ。

コメントありがとうございます。
お薬は何の為の薬かは聞いていましたが、副作用までは聞いていなかったでした。。。
この頭痛は、やはり薬の影響もあるのですね。。。今朝もやはり頭痛がします。。。。。
地味に痛みます…
次回は一ヵ月後なんです…
それまでは我慢するしかなさそうですね…
膝は年明けにMRI検査がありますが、歩けているのだから様子をみようということになるのかな…
肩や首や腕も検査で異常がないから、加齢によるものだろうから…と言われました。。。。
つまり我慢しろと言うことなんでしょうね。。。
医者も『私もあちらこちらが痛くてね~』と言っていましたから…当然、次の予約も診察もなく、痛み止めなどのお薬もありませんでした。。。。
膝も同じように我慢しろで終わると思います。。。
頭痛は首や肩の痛みからの影響も考えられますね。。。

詳しくコメント頂いて感謝です。。。。

NさんはPETは飼えないのですか?

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年12月21日 (月) 09時29分

頭痛の件ですが、
科の外来に電話してみては如何でしょう?
「〇〇先生にかかっている〇〇と申しますが」という風に言って、電話をかけた用件……新しくアイトロールとバイアスピリンを処方されたこと、それ以来、鎮痛剤が要るほどの頭痛があることなどを話してみます。
その場でドクターに電話をつないでくれるかもしれませんし、予約外受診など、看護師さんが何らかの指示を出してくれるかもしれません。
良心的な医療機関であれば、何らかの対応をしてくれるはずです。
何にしても、頭痛のことは自己判断せずに、ご相談なさったほうがいいのではないでしょうか。

膝のMRIはまだだったんですね。
では、半月板の損傷かもしれませんね。
MRIは、病院によっては予約が立て込む場合があるようですから、それで年明けになったのかもしれませんね。
肩と首の場合、骨に異常がなければ、
筋肉から痛みが来る場合もあるようですよ。
その場合は、軽いストレッチとか入浴なんかがいいようです。
それと、肩の痛みは狭心症から来る場合もあります。
その場合ですと、アイトロールの使用で改善が期待できます。頭痛の問題がどうなるかですが。

うちのマンションはペット禁止なんです。
それでなくても、娘が動物の毛にアレルギーで、飼わないほうがいいみたいです。
娘もわたしも、毛のある動物が好きなのですが。

投稿: N | 2009年12月21日 (月) 17時17分

Nさんへ。

そんなにひどい痛みでもないのかな…
この程度は我慢しなくちゃいけないレベルなのかなって思います。。。
時々痛みが強くなるけど、弱くなる時もある…
もうちょっと様子みたほうが良いのかな…
まだ三日目だからね。。。
気にかけて頂きありがとうです。。。。

アレルギーがあるのですか…
残念ですね…
毛のないのっていうと、爬虫類になっちゃうしね…

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2009年12月21日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血ぃ吸うたろか!! | トップページ | 仮面ライダーアギト…(BlogPet) »