« 服用(BlogPet) | トップページ | 出没… »

2010年2月21日 (日)

衝動…

昨日、用事があり出かけた。

人ごみの中、いろんな人間を見ながら歩いた…

見たくもないけど、目についてしまう…

法やモラル、マナー、常識、その他規則やルール…

一部の自分勝手な連中がどうにも許せない…

人間が人間として、この人間社会で生きていくためには守らなければいけないことがたくさんある…

しかし、自分勝手な行動により周囲に迷惑をかける人間がたくさん目につく…

駅の階段…

日本では左側通行が常識…

上る側も下りる側も左側を通行するの常識…

自動車のようの法により定められ罰則もないと、人間はこのような簡単なことですら満足にできない…

つまり逆送してくるということになる…

 

私の目の前を幼い姉妹が階段を上っていた。妹はお姉ちゃんの手をシッカリと握り、お姉ちゃんも妹の動きを確認しながら一段ずつ上っていた。混みあってもいるので当然時間もかかるだろう。私の後ろの人間は何をしているんだと言わんばかりに、私の肩越しから前方の子供たちの様子を覗き、舌打ちをして強引に私や子供たちを追い越して上っていった。そうかと思えば、逆に降りてくる人間が本来左側を通るべきところを右側を下りてきた。姉妹たちはその度にふらふらしながらその大人たちを避けていた。

このような何でもないことと思われるかもしれないが、私はいつも強い殺意抱き、抹殺したいという強い衝動に駆られる。周りを見渡せば、悲しいことだがいくらでもいる…
こうした感情を抑えこむのもとても疲れる…
守るべきことを守れないような人間を人間として扱うのは、私にはとても不思議でならない。小さな決まりごとですら守れない人間に、大きな決まりごとならば守れるとはいう根拠も解らない。
『必要のない人間はいない。』
『価値のない命はない。』
これらはよく聞く人間たちの言葉で綺麗ごとである。人間はそれぞれが自分に対して保険を掛けているつもりなのだと考える。必要のない人間は確かにいるし、生かしておく価値のない人間も確かにいる。
そういう連中を、PCの『Delete キー』で消すように、一瞬の僅かな時間で簡単に消去できたら…

 

 

 

外出はしたくないものだ…

人間の醜さ、愚かさばかりが目につくから…

|

« 服用(BlogPet) | トップページ | 出没… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も、瞬間的には、トンデモナイことを考えたりするけれど、
その瞬間が、私の全てではないよconfident

投稿: ぶちはいえな | 2010年2月21日 (日) 13時55分

ぶちはいえなさんへ。

そうなったら大変なんだけどね。。。

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2010年2月21日 (日) 14時18分

外出すると疲れる理由がわかりましたにょ・・・


『かものはしかも。』かわいいですね!
うさぎをクリックしたら「大吉」でしたよ♪
やったねヽ(´▽`)/

投稿: りんりん | 2010年2月22日 (月) 00時14分

りんりんさんへ。

疲れる理由がわかったにょか…

くろうさは大凶?
最初から縁起悪いにょ…

投稿: あまみのくろうさぎ★★★ | 2010年2月22日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 服用(BlogPet) | トップページ | 出没… »